top of page

秋の実り収穫偏〜2020.09.17~

更新日:2021年1月2日


鳥獣被害が現場より聞かれる秋冷の候、旧暦8月1日朔(新月)の本日17日、サツマイモ(紅はるか)と落花生(千葉半立)の収穫を行いました。


数日前に、落花生の一部がハクビシンの被害に遭ったことから、次期尚早と思いましたが、先ずは試し掘りも兼ね、紅はるかを掘ってみました。

5月18日に定植してから122日後の本日9月17日、凡そ30本の苗から180本の美しい紅はるかを収穫しました。

半分以上は、B級品以上の価値を備えた出来栄えとなり、数本にモグラ?の被害の痕跡を見つけましたが、概して期待通りの収穫となりました。 天地(あめつち)の神と関係者の皆様に感謝申し上げる次第です。

尚、サツマイモの購入はこちらになります。


さて今度は、数日前に一部ハクビシンの被害に遭った落花生の収穫です。

旨い作物は鳥獣被害に遭うと言われますが、収穫当日はなんと!トンビが頭上を周回し、まるで我々が狙われているような気分になりました。その様子は、動画に収められています。^^:

特筆すべきは、この落花生(千葉半立)の種は、昨年収穫したものを保存後、今年の6月10日に播種したもので、購入したものではありません。^^;

種屋さん、ごめんなさい。_m(..)m_

残暑に世の混迷が続く中、地元香取も含め様々な方々の支援を受け、予想以上の収穫を得ることができました。心より感謝を申し上げます。

そして、結びとなりますが、いつも応援、購読いただき有難う御座います。

頓首


関連ブログ


栽培工程管理システム

閲覧数:26回0件のコメント
bottom of page