自産自消に一物全体食 〜2020.12.04~

最終更新: 1月2日

#ニンジン #小麦 #ソラマメ

年の暮れの足音が徐々に聞こえて来ますが、いかがお過ごしでしょうか?

そんな年の暮れに、ソラマメの摘芯、小麦の播種、ニンジンの収穫に精を出してまいりました。


左の写真は、作業の合い間に撮影したものです。

一所懸命に大地に向き合う我々に、お天道様が一筋の光を注いでくれています。


畑で汗を流すと、時の流れを忘れ、空腹感も感じず、あっという間に時間が過ぎていきます。

きっと、エネルギーを注いでくれているからでしょう。

その証拠に、作業前より作業後の方が元気溌剌です。^^


ソラマメは、本葉が5~6枚になり脇芽が出始めましたので、主枝(真ん中の一番太い枝)の根元から5節目を摘芯しました。勿論、摘んだ芽は捨てる事なく、美味しくいただきました。^^



昼食は、前回収穫したニンジンの葉っぱを使った、安倍風オーガニック🥕のジェノベーゼをいただきました。バジルではなく、ニンジンの葉っぱを使ったソースはくせも無く、あっさり・しっかりのコクのある塩味で、おかわりしたくなる旨さなのですが、予想以上に重たく、一同舌鼓を打ちながら、この一皿だけで満腹中枢を満たすこととなりました。^^





午後も慌ただしく、小麦(ハチマンコムギ)の播種、ニンジン(ベータリッチ)の収穫作業に勤しみました。

綺麗な ニンジン(ベータリッチ)を是非ご覧下さい。

今回は如何でしたか?

長文駄文になりましたが、いつもお付き合いいただき感謝します。

頓首


関連ブログ

奇跡のニンジン、師匠超えか? 〜2020.11.18~

自家採種の種は無理⁈ 〜2020.11.10~


栽培工程管理システム

ニンジン(ベーターリッチ)

小麦(ハチマンコムギ)

ソラマメ(自家採種)

32回の閲覧0件のコメント

Email:papa001241@gmail.com

電話:080-1292-5102

Fax:047-879-9511

〒289-0312 千葉県香取市本郷277−1

  • YouTube
  • Rakutenショップ
  • 店長のFB

©2021 by ながら倶楽部