検索

農士塾フィールドキャンパス報告〜2022.05.04~


次世代リーダー創生「生き抜く術を身に着けろ」を合言葉に、學問に日々精進する若人の集い「桜鱒木鶏会」主催、農士塾フィールドキャンパスが、ながら倶楽部農場「スカイビレッジ」にて開催されました。


大地に直接触れ、紅はるか(サツマイモ)の定植、ジャガイモへの追肥等を行いながら体で学びんでいただきました。




先ずは、前回播種したジャガイモ(キタアカリ、とうや)、菊芋(キクイモ)、みやま小かぶ、人参(べによし五寸)等の成長の様子を確認しました。

続いて、堆肥(ウッドチップ+廃菌床)の天地返し、そして紅はるか(サツマイモ)の定植、ジャガイモへの追肥を行いました。


昼食後は、ながら倶楽部メロンハウスにて、橋本店長よりメロンづくりの講義を受け、その後、地元の氏神様を祀る「子安神社」へ参拝。

ラッキーな事に、橋本店長からタケノコの差入れがありました。

更なる幸運は、隣の畑のお爺さんより、ダイコンとエシャレットのお裾分けもありました。

結びとなりますが、いつも応援いただき有難う御座います。

尚、次回、農士塾フィールドキャンパスは、7月17日(日)を予定しております。

イベントページ・メールで告知させていただきます。

感謝


栽培工程管理システム

サツマイモ(紅はるか)

ジャガイモ(キタアカリ・とうや)

菊芋(キクイモ)

みやま小かぶ

ニンジン(べによし五寸)

閲覧数:57回0件のコメント