農士塾フィールドキャンパス報告〜2022.07.17~


次世代リーダー創生「生き抜く術を身に着けろ」を合言葉に、学問に日々精進する若人の集い「桜鱒木鶏会」主催、農士塾フィールドキャンパスが、ながら倶楽部農場「スカイビレッジ」にて開催されました。


このところの雨模様で、大地はすっかり雑草に覆われていました。^^;


早速、先般播種(はしゅ)したダイズの畝の草管理(除草ではありません^^v)を行い一汗かきました。


そして人参、大根、玉ねぎの収穫をしました。

収穫後、昨年播種したニンジンから採取した自家取り種を播種しました。

ながら倶楽部の目玉である マスクメロンの栽培現場の見学と味見をしました。糖度15度を超えると言われる、ひんやりと冷やされたメロン。この豊潤な甘さは、ブランデー?コニャック?の香りもうっすらするような。。。

続いて、地元の氏神様を祀る「子安神社」へ参拝しました。

こうして、濃密な農体験を午前中行った後、同じ香取市内で開催されている、佐原の大祭夏祭りにお邪魔しました。

佐原の大祭(さわらのたいさい)は、千葉県香取市佐原の市街地で行われる7月の本宿祇園祭と10月の新宿秋祭りの総称。川越氷川祭・常陸國總社宮大祭(石岡のおまつり)とともに関東三大祭りの一つである。2016年12月にユネスコ世界無形文化遺産に登録されている

Wikipedia より

仲間が、山車(だし)に乗車し、屋台囃子(やたいばやし)から横笛を吹いていることもあり、祭りがより身近に感じられました。

最高の音色は、現場でしか聞けませんね。



結びとなりますが、いつも応援いただき有難う御座います。

尚、次回、農士塾フィールドキャンパスは、9月24日(土)を予定しております。

イベントページ・メールで告知させていただきます。

感謝


栽培工程管理システム

枝豆・大豆(エダマメ)

サツマイモ(紅はるか)

ジャガイモ(キタアカリ・とうや)

菊芋(キクイモ)

みやま小かぶ

ニンジン(べによし五寸)

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示