top of page

銙取フィヌルドキャンパス〜 孊び・癒し・ゆうきの䞀日〜2020.08.09

曎新日2021幎8月2日



足の裏で孊べを合蚀葉に、孞問に日々粟進する「桜鱒朚鶏䌚」のフィヌルドキャンパスが、ヒグラシが鳎き枡る千葉県銙取垂で開催されたした。


予定通り、倧地を螏みしめ、土に觊れ、䜜物を収穫しながら䜓で孊びんでいただきたした。








早速、みやた小かぶ、枝豆、オクラの収穫を通じおの孊びに入りたした。

梅雚の長雚、日照䞍足を乗り越え、盎根䞻根がしっかり、しかも真っ盎ぐに䌞びたみやた小かぶの根に、倩地自然の力匷さを感じ取るこずができたした。

あるがたた、手をかけずに育ったオクラの莢さやは、倧きいものでは長さ 30cm超にもなり、筋匵っおずおも食べられるものではありたせんでしたが、䞭身はねばねば、皮がしっかりず぀いおいたした。


収穫埌は、元八癟屋の「さっずん」に、オクラ、枝豆の䞊手な調理法を披露しおもらいたいたした。

茹で䞊がり埌の鮮やかな色、ふっくら匟けんばかりの枝豆の濃厚な味を参加者䞀同、舌錓を打ちたした。


食埌は、山の頂䞊に子孫繁栄を祈願しお創健された地元の氏神様を祭る子安神瀟を参拝し、祝詞を奏䞊したした。


最埌は、ニンゞンベヌタリッチ in シヌダヌテヌプずニンニクの播皮で締めおいただきたした。

「土づくりは難しい」。「無蟲薬は難しい」。「栜培は玠人では難しい」。

そんな「○○は難しい」ずの声を床々聞いお、自身での栜培に螏み切れない方が数倚くいらっしゃるのではないでしょうか 䞖間の垞識っお、それほど圓おになるものでしょうか

『哲孊的な人生態床ずは、垞識で考えるのではなく、垞識を考えるこず。』吉村思颚

耳孊も倧事ですが、実践し䜓に刻み蟌む䜓隓からより広く・深く孊ぶ事ができ、又新たな発芋に至るこずは、先人の蚀葉を埅぀たでもありたせん。

今回のフィヌルドキャンパスは、栜培に螏み切れない方々に勇気ず垌望をお裟分け出来たず自負しおいたす。


残暑、䞖の混乱の䞭、未来志向の皆様の参加を戎き、心より感謝を申し䞊げたす。

結びずなりたすが、い぀も応揎いただき有難う埡座いたす。

頓驖


栜培工皋管理システム

閲芧数101回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page